もげもげの雑記ブログ

気軽に読めて日常のお役立ちやおススメ情報を載せていきます!

ダイエットもしながらFPの資格取得に挑戦

わたしはおそらく世の社会人よりも金融の知識や経済の知識がありません。

それを気づかせてくれたのはわたしの夫です。

話してても

「すごいねー」

「なんで知ってるの?」

というキャッチボールの返ししかできなかったわたし。

わたしは専門学校でミュージカルの女優になることを夢みて励んでいたこともあり、やはり大学を卒業した人よりも学がない。

というのはその頃かなり嫌で、

学歴コンプレックスでした。

旦那にそんなことをすねながら当たったりする自分も嫌いだし、すねたって泣いたって、知識がない現実は変わらないことを思い知らされました。

いまから大学に入学そして卒業するのはお金も時間もないので、

自分に自信をつける為、何か資格を取ろう

ということで知り合いがたまたま受けるという話題で出たFPの資格を知り、通信講座は高いので独学で勉強しようと口コミの良いテキスト

f:id:mogemoge798:20210806180336j:image

「TACのみんなが欲しかったFPの教科書」を購入。同時に問題集も購入しました!

 

個人的には可愛らしいイラストとか入ってるほうが難しい内容でもなんとなく柔らかく読める気がして←容易なわたし🤣

自分には合ってたみたいです。

FPの級のセンテンスは6つあり、

わたしは9月の金融財政事情研究会(通称きんざい)と呼ばれるほうを受験することにしました。7割が合格ラインということで、かなり頑張らないと💦と焦ってはいます、、。

 

もし今後気になって取得お考えの方は

1センテンス終わったら問題集→1センテンス終わったら問題集

の進め方がおすすめです!

当たり前でしたらすみません🙇‍♀️

そして色々なセンテンスをやっていくと繋がりや共通した話が出てきて少し全体が繋がってくるのが見えてきます✨

あとわたしはあたま悪いからかもしれませんが、YouTubeで講義してくれてる方のをよく見て理解度を高めました!!

あとは当日まで最後の詰めを甘くしないようにします!!

 

そしてタイトルにもあるように

わたし高校受験の時に

勉強のストレスとか言い訳つけて食べまくり、運動せず中学3年生の夏休みだけで15キロ太りました🤣、、、。いや笑えない数字だな。

この頃の生活はというと

朝起きてご飯

勉強少し

11時ごろお腹へる

⚫︎チョコモナカジャンボ

⚫︎トースト2枚にバタージャムたっぷり

を食し

13時ごろ家族でまたお昼ご飯

15時半すぎ塾にいく

17時休憩で

⚫︎森永ミルクコーヒーorリプトンミルクティー

両方500ml

⚫︎菓子パン(メロンパンにはまってた)

20時塾から帰宅

21時取っておいてもらった夕飯たべる

22時お風呂ねる

 

 

やばい。何キロカロリーこの人たべてるのでしょうか。。。笑

ちなみにそのころのわたくし。

体重70キロ、、、。

こちら

f:id:mogemoge798:20210806182658j:image

犯罪者かな?笑

 

ちなみに現在(昨年12月

 

f:id:mogemoge798:20210806182720j:image

 

人は変われるのね✨

 

まぁどちらもわたしです。

そしてどちらも一生懸命生きてますので、どっがいい悪いはきめません。わたしが個人的にどっちでいたいか。ですね。

 

 

という過去もあり

いまは勉強を毎日1時間。

おやすみの日はYouTubeで学習もいれると2時間。など無理なスケジューリングでストレス食いしないようにしてます。

あとは運動は絶対やめない‼️

これは中学3年の夏休みあけに70キロから普通に体育の授業と給食で規則正しくしていたら割と8キロくらいはすぐ戻ったのでその時の教訓です。

でも運動してなかった2ヶ月くらいのせいで残りの体重が落ちることは特別ダイエットに取り組まな買ったあの時のわたしにはなかったです💦

 

 

そんなこんなでいまは

ダイエットと勉強の両立に励んでます!!

もちろん仕事は毎日(おやすみのぞき)あります。

 

でも昨日はコロナワクチン2回目の副反応のおかげで勉強もあと1時間したかったのが出来なかったり、

仕事忙しくてストレスだと帰ってきてから勉強できなかったり、そんなかんじの変更は多々あります。

 

夏が勝負の受験生の方や受験生の親御さんで受験ストレス太りでダイエットに悩んでいる方は何か参考になることあったら嬉しいです😆

確実にわたしの中学3年は参考になりませんが😭💦

 

お読みいただきありがとうございます!

 

試験までわたしもあと少し!

頑張っていきます✨