もげもげの雑記ブログ

気軽に読めて日常のお役立ちやおススメ情報を載せていきます!

京浜東北線⚪︎朝通勤ラッシュの攻略法

こんにちは😃

朝の通勤ラッシュみなさん苦労していませんか💦

わたしもその一人でした。がしかし

最近高輪ゲートウェイが出来る関係による少し緩和されたことがありまして🌸

今日は朝の京浜東北線(上り)のストレス緩和通勤情報をお伝えします☺️✨

 

 

⓵時間

こればかりは譲れないところですよね💦

(わたしは8時くらいに電車にのりますが、)

会社には遅刻できない、でもそんなに早く行動したくない😭というのが現実ではないでしょうか。

わたしはだいたい、(乗り換え案内ジョルダン調べ)京浜東北線に乗れば目的地につくはずの時間プラス10分は余裕のゆとりまでは余裕をもつのをおすすめします。

前までは30分くらい余裕もっていましたが、

少しの工夫でその20分が回避されました✨

ではその方法とは、、

 

⓶何号車がよいのか

これは山手線でも感じたことですが、

先頭車両は激戦区で、後ろの車両の方まで歩くの💦??

と思うでしょうが、ぜひ歩いてください笑笑

混雑具合も京浜東北線に関しては何本見送るかの本数が全然ちがいます。

前までは自分の乗り換えを考え先頭に乗っていましたが、

ホームで待つがしかし、

まず電車に乗れない。。

次は乗れるかな、、見送り

次は、、見送り。

乗れた😭でも窒息しそう😭

でした。

それに比べて後ろの車両はだいたいすぐ乗れます。

多くても1本見送る程度です。

⓷女性専用車

女性の方、多いに利用おすすめします。 

とっても空いてます。

そして男性の方、女性専用車が解除される品川からはその号車空いてます笑笑

解除されたばかりの品川から乗る、

勇者の男性に向けて鋭い眼差しを向ける女性も中にはいますが笑笑

お互い働く社会人同士いがみ合わなければいいのに💦

なんて平和主義なわたしは勇者をよく見守ってます笑

 

⓸まとめ

高輪ゲートウェイについてふれるのを忘れてましたが最近11月16日に駅開通工事が行われた関係で以後品川駅の開くドアが左側になりました笑笑

でもこれは結構大きくて!

大井町が右側がなので、一度品川で降りる方のために降りる人の流れがないので

押されたりもないです笑笑

本開業予定は、2024年予定らしくまだまだ先ですがこれも、また楽しみの一つです🌸

 

いかがでしたでしょうか。

乗る線が違えば全然かっても違うかもしれませんがいくつかの共通点から

皆さんの通勤が少しでも楽なものになる情報にふれられていましたら嬉しいです🌸

帰るときまでが遠足です笑笑

では通勤がスタートするときから仕事みたいなものなので笑笑

今日も明日も楽しい仕事のスタートを切れるといいですね✨✨