もげもげの雑記ブログ

気軽に読めて日常のお役立ちやおススメ情報を載せていきます!

久々のブログ

みなさまご無沙汰しております。

最近の近況報告です✨

最近は絶賛バルクアップ中でして

いかに脂肪はつけすぎずに筋肉量をふやしていけるかというところに挑戦しております✨

 

昨年の減量前より同じ体重のときでも確実に筋肉ついたと実感がもてて、筋トレがめちゃくちゃ楽しいです☺️

ではどんなことに気をつけて食事とトレーニング行っているかご紹介致します🙇‍♂️

f:id:mogemoge798:20220406190715j:image

食事

まずバルクアップ(増量)というとなんでもかんでもカロリーは青天井で好きなものを食べたらいいと思う方もいるかもしれません。ですがあまりにもカロリーを取りすぎると筋肉も増える以上に脂肪も増えすぎてしまうのでおすすめしないです!

なのでカロリーは私の場合1,400〜1,500キロカロリーほどを心がけて食べています。

PFCの詳細はというと

P(タンパク質)110ほど

F(脂質)38ほど

C(炭水化物)145g(糖質135ほど)

で構成できるようにとっています✨

食べてみるとわかると思うのですが、意外とカロリー内だと好きなもの食べられず物足りないので、週末などは+400キロカラーほどしたり工夫して、爆発食いをしないよう心がけてます💪

 

有酸素運動

いまはしっかり筋肉をつけたいときなのでランニングなど心拍数を120にするような運動はしておらず、

お散歩やお買い物などで1日の歩数を1万5,000歩ほどになるようにちょこちょこ歩く。というのを心がけてます。3万歩を過ぎると空腹感と疲労半端ないです笑

余裕あるおやすみの日は午前中のうちに12,000歩くらい稼いでおくのがおすすめです✨

 

筋トレ

我が家は完全にホームジムと化しています。

ウエイトしっかり扱って上がらなくなるまで、引けなくなるまでを目安に高い負荷でやるようにしてます。

肩の筋トレは痛めないように重量慎重に、時には少し重量落として高レップで取り組んでます。

おそらくバルクアップにはウエイトを扱っての筋トレは必須かとわたしは思いますね!自重だと甘々のわたしはそこまで追い込めないと思うので💦

 

 

いかがでしたでしょうか?

ダイエットして絞ったあとにはバルクアップで筋肉増やすターン設けて、またダイエットで前回より良い身体を目指す!ていうのを目標にまた頑張っていきます✨

 

また日記はじめようと思うのでよかったらお付き合いいただけたら幸いです🙇‍♂️✨

 

最後までご覧いただきありがとうございます😭