もげもげの雑記ブログ

気軽に読めて日常のお役立ちやおススメ情報を載せていきます!

和と洋のコラボレーション✨東京ドームシティウィンターイルミネーションがすごい✨

こんにちは😃

もうすぐクリスマス🎄

冬といえばイルミネーションがどこも綺麗ですよね✨

中でも今日はわたしが特に気になった東京ドームシティの山紫水明に実際に行ってみたので紹介したいと思います✨

 

 

イルミネーションの起源

(イルミネーションの起源は遡ること16世紀のドイツ)wiki引用

調べたところ、森の中で星を見て感動しその光景を木の枝にロウソクで飾り、再現しようとしたことがはじまりのようです!

 

イルミネーションのテーマは『和』

「東京ドームシティ ウィンターイルミネーション」昨年も『和』をテーマにしていたということで行きたいなーと思いつつ昨年は行くタイミングを失い残念だなーと思っていたのですが、

なんと今年も同じテーマということで、これはチャンス✨

イルミネーションって聞くとみなさんはどんなことを考えますか?私はクリスマスツリーをモチーフにしたり、ゴージャスな雰囲気だったり、しませんか?最先端の技術を使ってライトアップするような。。キラキラした魔法の世界に迷い込んだような気持ちになりませんか!?

逆に『和』と言われると、古風な古民家、着物、お祭りなど古いイメージがあり、イルミネーションで和を繋げるって正反対の物をテーマにしてるの!?という驚きでいっぱいでした。

しかし、実際に見てみると見事に日本の文化をイルミネーションで再現しており、日本文化が現代の技術でリニューアルされていました!

そんな『和』をテーマにしたイルミネーションに見入ってしまう私でした!

 

③マイおすすめイルミネーションスポットベスト3!!

第3位 祭りやぐら

f:id:mogemoge798:20191220013117j:image

アトラクションエリアにある祭りやぐら✨

お祭りは夏!そして日本のやぐら、ちょうちんとイルミネーションのコラボレーションがわたしにはとても不思議でした。

冬に見てるイルミネーションなのに赤いライト

とちょうちん。寒いはずの気温がどこか暖かくなるような家族やお子さまなどにも喜ばれるような夏休みの楽しい気持ちを思い出させてくれるようなイルミネーションでした✨

思わず周りで盆踊りを踊りたくなるよな気持ちで、少し腕まくりをしたところ友達にさすがに止められました笑笑

第2位 七夕

f:id:mogemoge798:20191220013852j:image

クリスタルアベニューにある、七夕をイメージしたイルミネーション。天の川が水面に反射し和紙絵巻行灯の温かいライトとのコラボレーション。

それはまるで京都の金閣寺の水面に映る景色、または嵐山駅の世界観を現したかのようで、わたしは目の前に広がったこの景色わたしは一瞬息をのみ、たちすくんでしまいました。

f:id:mogemoge798:20191220013849j:image

そして七夕といえば短冊🎋

ちゃんとそこまで再現されていて細かいところまでこだわった演出でした。

織姫と彦星が年に一回七夕の日にだけ再開できるように、訪れているカップルにも素敵な一日が訪れるかなと思い、またそんな心意気もロマンチックな演出だなと思いました。

 

そして!!

第1位 桜

f:id:mogemoge798:20191220010954j:image

これはもう圧巻‼️

和楽器のBGMと共にライトが変化します!

ピンクと白は日本の春の満開な桜を壮大に表現しているのでは!?と思いました。和楽器の音楽と桜のライトアップ…冬に咲くはずがない桜!それを現代の技術で凛々しく咲かせている。

まるでDr.ヒル◯◯の桜ですね笑

とても美しく、今回のイルミネーションの一番の見せ場だと思いました‼️

 

 

④山紫水明のイルミネーションを見て感じたこと

 

今回のイルミネーションを見て感じたことは

日本の良き伝統とキラキラした世界観のイルミネーションという正反対のことがら、そして特に関連性もないものたちが絡み合い、不思議なほどコラボレーションしているということです!

近年、ハロウィンが盛大に取り扱われたり、イースターのイベントがあったり、とわたしもあまり理解はしていませんが、みなさんもイベントが大好きですよね。

わたしもイベント大好きです😘

そんなわたしたちに日本の古来からある行事、花見や七夕はもちろん、本来古き良き行事と新しいものを織り交ぜた素晴らしさを感じました!

若者は年の功を尊重しつつまた先輩は若者の新しいことがらも受け入れていく、そうやってお互いが1と1になることで2になるようなそんな明るい世の中になるといいなとイルミネーションの明かりと共に明るい未来を感じさせてもらいました。

 

⑤まとめ

いかがでしたでしょうか。

ちなみにラクーアから東京ドームシティのほうまで他にもたくさんスポットはあり

⚫︎期間→2019年11月13日から2020年2月26日

⚫︎ライトアップ→時間は17時から24時

⚫︎会場→東京ドームシティ全域

⚫︎入場料→無料

f:id:mogemoge798:20191220075632j:image

HP→https://www.enjoytokyo.jp/phones/amuse/event/508287/

ぜひよかったらほかも見てみてください!!

この週末家族と友達と大切なあの人と素敵なひとときを過ごしてみてはいかがですか?

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊