もげもげの雑記ブログ

気軽に読めて日常のお役立ちやおススメ情報を載せていきます!

年末のトラブル!?トイレが詰まった時の対処法

こんにちは😃

実は昨日年末最後であろう我が家のトラブルが起きまして💦

一人暮らしも長いのですが、初めてあんなに慌てました😭

それは

トイレが詰まってしまい、水かさが上昇してあふれてききたのです。。。

 

もし私と同じような事にあったときの今後に役立ちよう対処法をご紹介します✨

 

 

①トラブルにあったらまず

まず実際にわたしはトイレトラブルにあって、

『トイレトラブル=クラシアン』とか業者を呼ぼう!!

と思いました。

実際に電話してみると、

『作業員の到着までに1時間はかかります』

と言われました。

いや!1時間後には家でないと仕事間に合わないやん!!

ということでお断り。笑

一旦落ちついて、現状を分析して対処法を調べることにしました。

調べると業者を呼ぶと5,000円くらいすることもあります。

まずは、自分で出来るかできないかの判断が必要です!!

 

②状況を判断

トイレトラブルの場合大まかに2つ考えられます。

⚪︎水位が下がってしまい流れない。

⚪︎水位が上がりあふれる場合←今回はこちら

ではどのように対処するのでしょうか🤔

 

③対処法

 

今回のわたしのケースはほとんどが異物のつまりなどによって流れがせきとめられているため、水が溢れ出してくるみたいで、

とりあえずはトイレトラブルには、、、(中には使えない便器もあるので注意してください)

必需品こちら✨

f:id:mogemoge798:20191228091205p:image

ラバーカップ通称『スッポン』

この子があればだいたいは対処できます!!

わたしは近くの薬局でちょっと高めの1,500円で購入しました!!

安いのでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

ただ、安いのを買って結局この子が2つ我が家にある状況も嫌だったので😂笑

 

ただ気をつけて頂きたいのは

和式用と洋式用があります!!

これわたしも知らなくて💦

 

和式用f:id:mogemoge798:20191228092253j:image

 

 

洋式用f:id:mogemoge798:20191228092313j:image

 

なのでご購入の際はご自宅のトイレに合わせてくださいね✨

 

使い方はとっても簡単で、説明書もだいたい購入したらついてますし

簡潔に説明すると

水を流しながら流れる穴に押し当てて強くプッシュする。

カップを引き上げると水が吸い寄せられ、その勢いで詰まっているものが動いて詰まりが解消される✨

というかんじです!!

これで我が家も対処いたしました!!

 

④まとめ

 

いかがでしょうか?

 

わたしは結構チャレンジャーなので自分でやりましたが、無理せずプロにお任せするのもまた手段なので、

チャレンジャーは是非参考にしていただけたら嬉しいです😆

 

ちなみにわたしは昨日遅くまで仕事だったので、職場までこのスッポンちゃんを連れていきました🤣笑笑

みんな見てみぬふり笑笑

それがまたささるー!!

モノボケしてる人に突っ込まないくらいのむなしさでした🤣笑笑

 

みなさんも今年のトラブルは今年中に流れましょう✨

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます🌸