新発売✨ ネスレ日本キットカットいちご大福味
こんばんは🌆
今日はコンビニで、いや、今日こそは新商品を発見したのでご紹介いたします✨
それはネスレ日本キットカットいちご大福味🌸
1箱3枚入りです✨
今日はこちらについてとキットカットについて深掘りいたします✨
①ネスレ日本キットカットいちご大福味とは?
②キットカットの歴史
③まとめ
①ネスレ日本キットカットいちご大福味とは?
2019年12月17日頃に新発売されたキットカットの新商品です✨
前回記事新発売と再販の違いをよんでもらうとわたしの新商品を探す執念がわかっていだだけると思います✨
(2010年1月4日の記事よかったら読んでください😭)
さっそく食べてみることに!!
こちらの写真のようにしっとりとしたあずき風味のクリームのチョコがすごく気に入りました🌸
いちごの粒は舌では感じられないものの、あずき風味のクリームチョコにすこし苺が混ざっているのかな?というようなよい香りがします😊
1枚64キロカロリーです。
ちなみにキットカットバー(ノーマルチョコ味🍫)は216キロカロリーなのはご存知ですか?
ついつい美味しいといって食べすぎないように注意しますね😭みなさんも、、、気をつけてください💦
②キットカットの歴史
カロリーに気をつけてください!!
なんていうのは美味しくてついつい食べすぎてしまうからですよね?、、それは私だけかな🤣笑笑
ではこの美味しさのキットカットにはどのような歴史があるのでしょう?🤔
その歴史は
1935年までさかのぼります!
イギリスでチョコレートクリスプが登場✨
イギリスのロントリー・マッキントッシュ社が、ウェハースをチョコレートで包んだ「チョコレートクリスプ」を発表しました。
ロントリー社の工場で働く男性から寄せられた、
「お弁当と一緒に職場に持って行けるチョコレートバーを作ってはどうか」なんてありがたい優しさの詰まった提案から、初めてキットカットの元となる「4フィンガー(バーが4本連なった形状)」の製品が生まれました。
これがキットカットのはじまりです✨
キットカットの歴史はわたしの思っていたよりはるか昔からあることに驚き‼️です。
1937年 キットカット チョコレートクリスプ!
製品名が少し長い!!ということでロントリー社が、「チョコレートクリスプ」に「KIT KAT(キットカット)」というブランドを付け、「キットカット チョコレートクリスプ」という名前に。
→たしかにチョコレートクリスプだったら他の商品に埋まってしまいそうな名前かもしれません💦
昔からこんな2020年まで売られていることを想定して名前をつけたと考えると名前の改良は大成功だと思います!チョコレート〇〇とかって名前のチョコなら今のお菓子市場では他の商品の名前に埋もれていたかもしれませんね!
そして今でもCMで同じみ「Break」誕生
この年、初めてキットカットで「Break(ブレイク)」する、というコンセプトを打ち出した広告を開始したそうです!
→あのCMの『Have a break! Have a Kitkat!!』のフレーズですね✨
1942年 青いキットカットの時代があった🤭
第二次世界大戦が始まると、チョコレートの大切な原材料である牛乳の供給がままならなくなり、ロントリー社は製品のレシピの変更を余儀なくされました。消費者からの信頼を失うことを懸念したロントリー社は、「チョコレートクリスプ」という名前をパッケージから消して「キットカット」だけを残し、さらに今まで赤かったパッケージを青に変更。「戦争が終わるまでチョコレートクリスプは作れません」と広告を出しました。
また、パッケージには
『平和な時代に楽しんでいただいていたチョコレートクリスプは、牛乳不足のため作ることができなくなった。このキットカットは、現在我々が提供できる、最大限味を近づけたレシピで作られた製品です』
と説明書きがつけられたそうです。
どんな苦しい時代も消費者のことを考え改良してくれるなんて本当にありがたいです。
赤いキットカットが当たり前に手に入ることは実はとてもありがたいことなんだなと感謝しました✨
1949年 帰ってきた赤いキットカット!✨
戦争も落ち着き、使用できる牛乳の量も徐々に回復し、赤いパッケージが復活しました!
おかえりなさいー😭
1958年 Have a break, have a Kit Kat.
この年に初めて 「Have a break, have a Kit Kat」というコミュニケーションが開発。
このコミュニケーションを使ったテレビCMが作られたり、イギリスで大きなキャンペーンが行われたりしました。→さっきフライングしちゃいました💦そうです!このCMのことです🙇♀️
1973年 キットカット日本上陸!
ついにキットカットが日本で発売!
当時はロントリー社と提携した不二家から発売されていました。→不二家だからペコちゃんのミルキーとカントリーマームとキットカットで一斉に期間限定味を出したりするのも納得です
1989年 ネスレ霞ヶ浦工場で製造開始!
ロントリー社がネスレに吸収された関係で、ネスレと不二家の合弁会社「ネスレマッキントッシュ社」が設立。
ネスレ霞ヶ浦工場で製造が開始されました!!
1990年以降 ラインナップの拡大
2020.12.17ネスレ日本キットカットいちご大福味誕生✨
何かこの今ある味わいは昔の人から苦労を重ねて美味しく改良され語り継がれていると思うととっても感慨深いです🌸
ありがとうございます😊
(参考記事→キットカットの歴史)
キットカットファンの為にありがとうございます✨
③まとめ
いかがでしたでしょうか?
最近では東京オリンピックに向けて東京駅限定東京バナナとコラボ第三弾
『東京ばな奈 キットカット ゴールド「見ぃつけたっ」(キットカット 東京ばな奈味) バナナキャラメル味』を、11月14日(木)より東京駅一番街「東京おかしランド」にて発売しているそうです!
今回、第3弾のテーマは「頑張るみんなを全力応援」。2020年の到来を控える11月14日(木)に、受験生やスポーツ選手といった頑張る人を応援するアイテムとして、おめでたい金色に輝く新商品みたいで、こちらも今度レポしたいです✨
お菓子マニアとしてはたまらないですね😂笑
いまある美味しさは当たり前じゃなく、いろいろな方々の代々の工夫があって語り継がれていると感じ、美味しい!!とバクバクたべていた自分を少し反省しました💦
もっとありがたく味わいます🌸
いちご大福味もし見つけた方は是非食べてみてください✨
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊