もげもげの雑記ブログ

気軽に読めて日常のお役立ちやおススメ情報を載せていきます!

ジャニオタ用語とジャニオタ用語の活用例

こんにちは😃

わたしはつい最近Snow Manのファンクラブに入りました。

Snow Manの魅力については過去記事

↓     ↓       ↓

https://www.stitchblue0429.com/entry/2019/12/07/Snow_man_✨デビュー曲_D.D

で語ってますのでよかったら見てください✨

 

というのもデビューは来年1月22日でやっと単独ファンクラブが発足し大興奮でした!

今までは彼らの舞台に行きたい!という人はJr.情報局というジャニーズJr.全体のファンクラブがあり、それに入り、自分のファン以外のグループの情報もくるので、ファンとしては単独の情報を得られるようになって嬉しいです✨

ファンクラブ発足の当日はネット回線が混雑しておりかなりつながりにくく、

これはファンあるあるなのですが、ファンクラブの会員番号の若い数字たとえばNO102とか

(一桁二桁代は関係者だともいわれています)をゲットしたいもこ故なんですね。

昔からファンなんだよ!というのを後々にアピールしたいがためとわたしは分析しておりますが、

残念ながら若い番号だとコンサートの当選がしづらいなんて噂もあります。

なぜなら熱狂的なファンはコンサートの当選の確率をあげるがため名義を何個もつだろう。だから入会を何個もするだろうという意図もあるとか、ないとか。。

あとはファンクラブに入りたての人は当然番号が古くなっていくわけでして、でもそんな人は新規のファンが多くコンサートにいってよかったよ!と友達に勧めることで会員数とファンを増やそうという策略が練られているという噂もあります。

 

今日の記事

オタク用語とその活用例

◯初の体験ジャニーズ舞台入り待ちの悲劇

◯まとめ

 

オタク用語

これは知らない人は中々おもしろいと思いますよ笑笑

用語とともに実際の活用方法と一緒にご紹介します笑笑

〜レッスン1〜初級編

●担当=自分のファンの人、グループについてもそうだがその中の推しメンについても使われる(略して◯◯担)

⚫︎自担=自分の応援しているタレント

⚫︎同担=担当が被ること→推しメンが同じということ

⚫︎同担拒否=同じ担当は嫌だということ→これはジャニオタ特有あるある

⚫︎担降り=担当をやめること。また他のタレントに担当を変えること

ex.

A子『わたしは嵐の担当なんだけどー、えっ?同じ?ちなみに誰担?』

B子『わたしはニノ担だよー』

A子『まぢ?ごめんわたし同担拒否なんだよね。活動は一緒にできないわー』

B子『そうなんだ💦でも、最近担降りしてわたしスノ担になったからいいよ別に笑笑』

A子『えースノに担降りしたの?最近デビューとかで騒がれてるけど嵐が休業するからとかで

担降り?しかも若いグループとか引くわ』

B子『あのさ自担の悪口言わないでくれる。そっちのほうが引くわ笑笑』

✳︎活動=一緒に追っかけをすること

 

〜レッスン2〜中級編

⚫︎入る=コンサートに行ったということ 

⚫︎魂=コンサートの略→嵐魂など

⚫︎セトリ=コンサートの曲、MCを含めた構成の曲順、セットリストのこと 

レポ=レポート、コンサートの内容や感想をSNSなどで記事にして発信すること

⚫︎ファンサ=ファンサービスをうけること、またタレントがファンにすること

 

ex

A子『この前のスノ魂入った?』

B子『わたしも入ったよ。でもセトリをメモし忘れた💦』

A子『まぢ?私ちゃんとセトリメモってレポにあげたよ!あとねあとね◯◯くんからファンサもらっちゃったのー❤️あれは絶対わたしだけのファンサだったね!うちわにピースして!って書いておいたら、わたしに向かってだけピースしてくれたもん!もう嬉しすぎて寝られなかったよ❤️』

B子『えっ?そうなの?◯◯くんファンサ多くて有名じゃない?わたしもピースしてもらったけどあれはそこら辺のエリア全体にピースしてた気がしたけど笑笑』

A子『そ、そんなことないもん。。。きっと。。』

 

〜レッスン3〜上級編

とその前にジャニーズJr.でよくある

『入り待ち出待ち』(タレントが舞台などに出演する際など劇場などの現場に来るのを待つこと、または出てくるのを待つこと)

✳︎デビュー組は車での移動が主なため、これはジャニーズJr.ならではの特権で生で至近距離で憧れのタレントに会えるファンとしては絶好のチャンス!そしてテンションMaxになることなのである。

ここからはわたしが中学生くらいまではよく使われていた用語だがいまはなかなか使われていないかもしれない歴史ある用語を紹介

 

⚫︎オリキ=追っかけの中でも特に力をいれて活動している人のこと。だいたい入り待ち出待ちレベルになるとオリキがたくさんいる。

 

⚫︎トップ=オリキをまとめるリーダー。タレントへの入り待ち出待ちの時にファンレターを渡したいときなどは代表してトップが受け取りタレントに渡す。しかしトップもタレントとの不用意な私話は禁止されているそうだ。→みんなと平等であるべきだからという理由らしい。

 

⚫︎イッピ=一般ピープルの略、または追っかけにちからをいれておらず、たまーに入り待ちなどをするファンのこと。

 

⚫︎同電=タレントと同じ電車にのること

⚫︎やらかし=タレントと私的につながったり、ファンとしてのルールを破ること

⚫︎におわせ=自分がタレントとつながりがあるなどをSNSでそれとなーくにおわせるようなこと

⚫︎顔ばれ=タレントに顔がしられているファン

→ではルールとはなんぞやここからはさらに入り待ち出待ちのルールもご紹介しておきます。だいぶ昔の話なのでルールが改正されている可能性あり笑笑

 

ルール1  同電禁止→追っかけはタレントと同じ電車にのってはいけない

ルール2 出待ち22時以降禁止→夜だとストーカー行為にあたるのでともいわれていたが、追っかけの活動は22時までにしてください。とも解釈している。

ルール3 つながり禁止→タレントと私的に連絡先を交換したり(ファンレターの中に自分の連絡先をいれたりすること)またもや可愛い子ならワンチャン付き合えてしまう。そんなのも禁止。笑笑

 

ex

A子『◯◯くんのトップって怖くない?』

B子『あー、最近元々トップだった人が辞めて◯◯さんていうオリキだった人がトップに変わったばっかりだしねー』

A子『だってこの前C子がたまたま◯◯くんと同電しちゃったらしいんだけど、同電禁止てルール破ったと思われたのか、タレントに告げ口したらしいよ』

B子『まぢか、たまたまなら狙ったわけじゃないのにC子かわいそうー。C子◯◯くんに顔バレしてるから今後つめたくされるかもね。でも最近22時以降に出待ちしてる子が冬休みだからか増えてるらしくて、まぁトップなりに大変なんじゃん?』

A子『そういえば最近たまーにみかけるイッピの子がやらかしがひどいらしいよ。まぁたしかにちょっとかわいいけどあの子💢でもなんかにおわせとかもしてるっぽくてやばいよねー。わたしもつながらないように気をつけよ』

B子『A子はおそらくつながれないから大丈夫だよ笑笑』

 

 

②過去の入り待ち体験

わたしは小学生のころたまたま母が少年隊が好きでそのときにやっていた帝国劇場で2000年11月行われていた『MILLENNIUM SHOCK』(ミレニアムショック2000年にちなんでのネーミングとのこと)

当時の出演者が現在KAT-TUNのメンバーや生田斗真、ABCーZなど、今はデビューしているが当時はJr.でとにかくジャニオタとしては豪華で贅沢なメンツでそんなタレント達を至近距離でみたいがために、特にファンレターを渡すとかの目的ではなく、ただただ目の保養をしに

入り待ちを3回ほどしたことがあった。

ただ周りは大人で小学生特権というものだろうか、ルールもよくわからないわたしは列で並んで待っているのかもあのときの帝国劇場の入り待ちルールがいまだにわからないが、

タレントがまず最初に見られる帝国劇場の楽屋入り口の階段近くやエレベーターの近くなど好き放題母を引っ張り移動して楽しんでいた。笑笑

ボソッとそんなとき耳にしたのだが、誰かが『あの子なんなの💢』といっていたのが聞こえたのできっとルール無視の小学生だったのだろう笑笑

でもあのときのタレントを至近距離でみることのできた興奮はいまでも忘れられない。

いまではさすがにしないが笑笑

良き思い出である✨

 

⓷まとめ

いかがでしたでしょうか。

縁もゆかりもない人にとってはとても面白い変なルールですよね笑笑

わたしは争いが嫌いなのでいまではお茶の間で応援するか行ってもコンサートに行くくらいです。

おっと失礼

『自担の応援はお茶の間で見ることかスノ魂に入るくらいです』笑笑

 

彼女らには主に東京ドームでコンサートがあった時などに電車の中などでたくさん遭遇できます。

ボルテージもあがってるのでたくさん今日ご紹介した用語が飛び交っていると思うので、是非解読を楽しんでみてください🌸笑笑

 

今日も読んでいただきありがとうございます😊