もげもげの雑記ブログ

気軽に読めて日常のお役立ちやおススメ情報を載せていきます!

タバコをやめて得られるもの!タバコをやめた先になにがあるのか

 

f:id:mogemoge798:20200116114419j:plain

皆様おはようございます!こんにちは!こんばんは!

雨が多くて洗濯物がたまって仕方ない季節がやってきましたね。

晴れたときはまってましたと言わんばかりに洗濯ものやら布団やらを干して気分解消したくなるこの頃!

さてさて、彼と同棲し始めてかれこれ3年になります。

彼の特徴は喫煙、家事しない、何かに集中すると周りが見えない。めんどくさがり

そんな彼がやっと禁煙に成功しました!

 

  

禁煙のやり方は前回の記事を読んでみてください!

www.stitchblue0429.com

 

禁煙って結局何が得られるの?って話だとおもうんですけど間違いなく得られるもの

それはお金と時間です!

禁煙すると何がいい?という記事

 

www.stitchblue0429.com

 ☝禁煙のメリットとデメリットの記事

 

タバコを吸わないことで得られるお金と時間

一番強く言いたいのは「お金」「時間」を無駄にしなくて済むということだと感じています。

ほかにもいろいろありますが…とりあえず私が強くいいたいのこの2点です。

タバコにかかるお金

年間にしたら何十万というお金→これは当時の私の新卒時の1カ月の給料に近いと思います。

月当たり17000程のお金を毎月、自分の好きなことに使えると考えてみてください。

将来への貯金、スキルアップのための学費、デート費用、交際費などなど禁煙することでお金がかからなくなりいろいろなことができるのではないでしょうか?

 

ちなみに彼はたまったお金で、貯金を始めているらしいです。

ちょっとは何か美味しいものでもたべてくればいいのにと思いますが…

なんにせよ。今までタバコで消えてたお金が自分の身になるなにかに変わろうとしているのはとても素晴らしいことだと思いました。

是非、喫煙中の方も勇気をだして禁煙してみてはいかがでしょうか?

 

自分の時間が増える

1日でタバコに使う時間ってどれくらいか考えたことありますか?一日のうち1時間以上はタバコのために時間を使っているんですよね。

タバコを吸うために早く出社したり、帰宅するのが遅れたり、休憩時間が減ったり、

月当たり→1日

年間→12日

実際はそれ以上の時間をタバコに使ってると思います。

5分のタバコも積み重ねれば何時間にもなります。

結構恐ろしくないですか?

タバコを吸っていて何もやる気が起きなかったりと…1日を無駄にしたり体調が悪くなったりと弊害も半端ないです。

 

タバコを吸っていることで唯一平等に与えられる「時間」を吸わない人よりも使ってるんですよね。

こんな風に考えるとちょっと損な気持ちになりませんか?

 

タバコをやめて変わった日常

タバコ辞めて変わったのはお金がたまるようになり心が落ち着きました。また自分の興味があるものを勉強したり、ジョギングをはじめたり、料理を作ったりと趣味にあてる時間が増えました。

そしてなにより依存症の克服という自分への自信がついたことが大きな財産になったと思います。

大変な道のりだからこそ、得られる自信も多いのではないでしょうか?

自信がつくと面白いことにいろいろチャレンジするようになるんですよね。だからこそ自分のやりたいと思ったことにチャレンジするようになったのかもしれません。

 

まとめ

タバコって吸うときは簡単なんですよね。始めるのはあんなに簡単なのにいざやめるととても辛い。

でも絶対に死ぬことはありません。

自分の時間とお金を取り戻してみませんか?タバコで失ったものは今からでも取り戻せます。

禁煙することで見える未来があります。

ぜひこの機会に禁煙してみてはいかがでしょうか?

 

次回は禁煙中に起きたこと、禁断症状がでたときの対処法を書いていこうと思います!

長々と記事を読んでくださりありがとうございます!