もげもげの雑記ブログ

気軽に読めて日常のお役立ちやおススメ情報を載せていきます!

リバウンドしない。痩せるためのカロリー制限ダイエット

f:id:mogemoge798:20210910082158j:plain

①カロリー制限ダイエットとは

その名の通り摂取カロリーを減らして消費するカロリーが上回るようにするということです。

健康的に細くなるためには、カロリー制限が基本になります。

ここでは摂取カロリーをどれくらい制限すればいいか、自分の体にあったカロリー制限の方法をお伝えしていきます。 

 

・基本的な考え方

消費カロリー摂取カロリー

 つまり消費カロリー摂取カロリーを上回るということですね。

誰もがそんなのわかっとるわ!

ってなると思うのですが、皆さん、どれくらいの摂取カロリーを落とせばいいかって計算してますでしょうか?

私の実体験を元にカロリー制限ダイエットの具体的な方法をお伝えしたいと思います。

 

②カロリー制限ダイエットのポイント『自分の基礎代謝を知ろう』

基礎代謝とはその名の通り、何もしなくても1日で消費するカロリーの事になります。

その基礎代謝を知ることがカロリー制限ダイエットの第一歩になります。

 

・痩せるための第一歩、基礎代謝を求めよう!

計算式

基礎代謝=除脂肪体重(体重-(体重×体脂肪率))×28

 

※当時の数値を例にやってみましょう。 体重60kg 体脂肪率29%

基礎代謝=(60-(60×0.29))×28

基礎代謝=1192.8

 

これが当時の私の基礎代謝になります。

これで皆さんも基礎代謝が求められたのではないでしょうか?

 

・1日の消費カロリーを求めてみよう!

計算式

1日の消費カロリー=基礎代謝×生活活動強度区分

(当時の例)1789.2=1192.8×1.5

 

当時の私の1日の消費カロリーになります。

 

※生活活動強度区分とは

低い                         1.3           (散歩や読書などゆっくりした一日を過ごす方)

やや低い                 1.5           (2時間程度の歩行、通勤及び座位での事務作業)

適度                         1,7           (1日1時間程度、ジョギングなどの運動をしている)

高い                         1.9           (1日のうち1時間程度激しい運動やトレーニングを行う)

 

・自分のとるべき1日の摂取カロリー

 1日の消費カロリーがわかりましたら、ここが一番知りたかった、ベストな摂取カロリーになります。

 

計算式

自分のとるべき1日の摂取カロリー=1日の消費カロリー×90%

 (当時の例)

1610=1789.2×0.9

つまり私が一日でとれる摂取カロリーは1610kcalになります。

 

・リバウンドなし、摂取カロリーがわかったらやるべきポイント

1610kcalとわかりましたら、1週間様子を見ながらカロリー制限を行ってみてください。

あくまでも計算式、実際に体重計にのりながら確認するのがとても大切です

こんなことを言ってしまったら元も子ないのですが、あくまでも計算式です。正確な数値はわかりません。しかしながら大体計算式であっています。微調整は100kcalくらいでした。

なので1週間様子見て増えているようでしたら-100kcalずつして帳尻を合わせましょう。

1週間のうちに減っていれば、そのままでOKです!1週間たって増えてしまっていたらその都度100kcalずつ減らしていきましょう。

ポイントは1週間です。私の体重の減り方をみてもわかるように、体重は必ず上限します。

緩やかに減っているかわかるのが1週間という目安になります。 

✳︎ちなみに、

女性は生理にがくると突然体重が増えてしまいますがこれは気にしないでください!
水分で浮腫んでいるだけです!
必ず生理が終われば体重は戻ります!

 

まとめ

カロリー制限ダイエットをする上で、自分の状態を知ることはとても大切です。

1日の摂取カロリー、消費カロリーを考えながら、無理のないダイエットを行っていきましょう。

私が理想としているダイエットは、我慢とか無理やりとかではなく自分の生活のパターンに含まれ、いつの間にか痩せているダイエットです。

過去に何度もリバウンドをした私だから思う事でもあります。我慢の反動が大きくでるのは、我慢をし続けた結果の爆発ではないでしょうか?

大切に育てた身体は大切にします。そんな体を大切にできるダイエットがカロリー制限だと私は思っています。

皆様も健康敵にダイエットを行っていましょう!

 

※気になる方は、下記記事の体重の変化を見てください。

www.stitchblue0429.com

※運動も行いたい方は是非、下記の記事を読んでみて下さい!

www.stitchblue0429.com