もげもげの雑記ブログ

気軽に読めて日常のお役立ちやおススメ情報を載せていきます!

禁煙をはじめて起きること、禁断症状を抑える5つの方法

f:id:mogemoge798:20200116095702j:plain

禁煙をはじめるとつらい時期がります。

吸いたいイライラ、自分の決めたルールとの戦いが始まります。

 

過去記事→タバコをやめるルール作り!を読んでみてください。

www.stitchblue0429.com

 

禁煙をはじて起こること!、禁断症状を抑える5つの方法 

禁煙をはじめて1日目~3カ月まで! 

 

ではで禁煙をはじめると起こることを書いていきます。

禁煙1日目

貧乏ゆすりがはじまる。まだ耐えられそう。

禁煙2日目

イライラ感が出る。→タバコが吸いたいと挙動不審になる。

禁煙3日目

挙動不信感MAX→手持ち無沙汰になりうろうろする。

禁煙4日目

タバコを吸っていないのに脳がタバコを吸っている感覚がある。咳込みが始まる。

禁煙5日目

挙動不信感が少し収まる。タバコは吸いたい。お腹の調子が悪くなり便秘ぎみになる。

禁煙6日目

生活習慣が変わってくる。(ご飯後に吸いたい気持ちは変わらない)

禁煙7日目

3日目の以上に吸いたい気持ちはなくなりソワソワしなくなる。

 

禁煙14日目

体重増え始める。→1キロ

タバコは吸いたいと思うが、もう3日目のつらさを二度と経験したくないので我慢できる。→積み重ね効果

 

禁煙1カ月→タバコをすいたいと思う回数がへり、歯肉の出血がなくなる。咳込みもなくなる。体重は3キロ増

 

禁煙2カ月→鼻がよくなる。タバコをすっていると苦味、辛み、塩味、甘みといったらざっくりしたものしか感じなかったのが、レモンの香り、お酒の香りなど細かい匂いがわかるようになる。食事が楽しくなる

ジョギングをはじめる→思った以上にはしれない事に驚く。筋肉がなくなり、体が重い

 

禁煙3カ月→時たま吸いたいと思うがあまり気にならなくなる。健康に気を遣うようになる。食事量は禁煙時より増えたが体重は+3キロを維持 体脂肪率も減少

毛穴が小さくなり、くすみやしわがとれ、頬を触った感触が変わる。

 

みたいな感じなのですが、やはり一番つらいのは禁煙開始の2日目~7日目になります。

人間って変化を好まない生き物で大幅な変化があるとストレスを感じるといわれています。

適応するのに時間がかかるんですね。

 

禁煙の厳しいポイント

 

喫煙習慣の改善

朝、食後、イライラしとき、帰宅前など自分の中の喫煙が習慣化されたものを改善するのがとても辛い作業

 

依存症の吸いたいイライラの克服

ニコチン切れによるイライラ→ニコチン依存症の方はニコチンがきれはじめると再度ニコチンを摂取したい感じ、摂取できないことでイライラがはじまります。

 

時間があまる。口元が寂しくなる

いつもタバコをすっていたのになにもないと違和感がある。その正体は時間です。

喫煙習慣で動いているとどうしても時間が余ります。その結果手持無沙汰になり、口元がさみしくなり挙動不審になります。

 

禁煙の禁断症状を抑えるおススメ5選

1、吸いたいと感じるときはガムを噛む

これは絶対ですね。口元がどうしてもさみしくなり、刺激をほしがっているため、ガムで置き換えをして気を紛らわすのが鉄板です。(経験上なので個人差があります笑)

最終的にはガムをかまなくてもなにも感じなくなります!

 

2、イライラや吸いたいと感じた時は深呼吸

大きく息をすって、しばらく息を止めて、息をゆっくりはく。

これってかなり使えます。ポイントととしては、必ず肺を大きく動かすことを感じてください。肺を刺激することがポイントなので小さくやってもあまり効果はありません。

 

3、吸いたいときはトイレで「はっ!」と息をはく

思いっきり短く「はっ!」と叫ぶように息をはく。かなり効果てきでこれも2とセットで行うと効果てきです。肺が刺激されて気持ちがまぎれます。

 

4、あきらめる!

禁煙をあきらめるということではありません。吸いたいことを受けて入れてあげるという意味でのあきらめです。吸いたいきもちを無理やりおさえこまずにあきらめるということです。

自分は禁断症状なんだと自分を受け入れてあげてください。それは自分が変わろうとしてる証なんです。吸いたい気持ちを無理に抑えるより吸いたいだなぁと受け入れてあげてください。

でも吸わないことがポイントです!

何言ってるんだと思うと思いますが、自分は吸いたいんだねと気持ちを受け入れると気持ちが楽になります!

 

5、なにもしない

禁煙中はつらくて頭がまわりません。動きたくありません。

なのでなにもしないでストレスをためない!3日目や4日目などやる気がなくていいのです。当初なぜ禁煙をしようと思ったのか思い出すいい機会と思ってください。

皆様はなぜ禁煙をしようと思ったんですが?家族のため?お金のため?自分の時間のため?なにかをおもったから禁煙をはじめたはずです。当初の気持ちを思い出すことも大切です!

 まとめ

禁煙の禁断症状を抑えることは容易ではありません。

最終的には自分との戦いになってきます。しかし少しでも和らげられるのならと思い実体験をもとに書いてみました。最初の1週間を目標に続けてみてください!つらいのは最初の1週間…それを乗り越えたらすこしずつ気持ちが楽になってきます。吸いたいと思うスパンも変わってきます。

タバコの禁断症状で吸わなきゃ死ぬ!っておもっても絶対死ななです!

是非この機会に禁煙してみませんか?