もげもげの雑記ブログ

気軽に読めて日常のお役立ちやおススメ情報を載せていきます!

漁業と直結!『房総の駅とみうら』で作った大晦日飯

こんばんは🌆

2020年始まりましたね✨

今年も宜しくお願いします🤲

ということで

昨日は前回の海ほたるの記事

www.stitchblue0429.com

 

 

の先『房総の駅とみうら』で新鮮なお魚達を仕入れて大晦日ご飯にしたのでそちらをご紹介致します🌸

 

 

①房総の駅 とみうら とは

東京から車で海ほたるアクアラインを通り1時間ほどで辿り着く、千葉県南房総にある『房総の駅とみうら』

いろいろな食事処や千葉県の特産品を扱っておりとれたての鮮魚が販売されております。

駐車場も完備されており、大型車のパーキングもあり、バスツアーになっていたりします!

f:id:mogemoge798:20200101095641j:image

・地魚の回転ずし

今回はかなりの行列ができており入れませんでした…14時くらいまで長蛇の列ができており、次回いってみたい!という感じですね。たべ終わったお客様が今日もおいしかったね~っと言っていたので、地元の人がかなり多いのかな!?という印象。わざわざ食べにくる感じがここの美味しさを物語っているのでしょう!次回は食べたい… 

・浜焼き

浜焼きはどこの行業直結のお店にもある印象!しかしちょっとまってください!

何が違うの?といわれると、浜焼き以外の商品ラインナップです!

さざえやアワビばっかり食べてたらあきませんか?笑

浜焼き屋は千葉名産の干物、焼き物(肉系)、海鮮(刺身)、野菜など!特産品尽くしでメニューが多いのが特徴だと思います。目の前で焼くため、温かい部屋の中でバーベキューをしている感じですね!なんともありがたい。。。

ちなみにここのお店、めちゃめちゃ混んでました。年末のお休みということもあるのですがお店に入るのが一苦労でした。でも入る価値はあると思います!

・カフェ&ベーカリー

ここは、主にパンや焼き物類の千葉の名産を売っているところになります。お土産にはもってこいなのではないでしょうか?パン屋さんの香りっておなか減りますよね…帰りの車中で食べるのもありかもしれません!如何せん東京への帰路はパーキングが海ほたるまでほとんどないので、ここで買って食べるのがありだと思われます!

ちなみにビワって千葉県有名なんですよね!私はデザートで琵琶ソフトを食べる予定だったのですが、寒くてお腹壊すと判断し今回は見送りに涙

・魚鷹(ウオタカ)

本日のメインになりますね!ちなみにここは地元の人も多いのですが、バスツアーや千葉県ナンバー以外の車がちらほら見かける感じで地本以外の人も購入に来てるんですよね!

房総特産の品々を取り扱う“生鮮市場”魚鷹(うおたか)で食材を仕入れました✨獲れたての鮮魚のほか、地魚やくじらを使った自家製の干物や加工品、なめろうなど千葉県産の名物を販売しております。

2年前にも一度来たのですが、その時は鳩バスのツアーで来たんですよね。こちらも2019年4月にリニューアルされており、売り場が見やすくパワーアップしておりました!

都会では手に入らないような新鮮なお魚達がたくさんしかもお安く手に入り、年末のおすすめは、ずわい蟹で太い身が詰まった足5本ほどが3,800円ととてもお得ですし、とっても美味しいです✨また、たらば蟹も6500円で東京のスーパーよりも身が大きかったです!

また地元と書かれた商品はめちゃくちゃ安い!

それが、サザエと伊勢海老でした!

 

f:id:mogemoge798:20200101020535j:image

 

②メニューご紹介

 

それらの食材で今回は 

カニ鍋

→カニのしゃぶしゃぶみたいにして食べるのもとてもおいしかったです!

f:id:mogemoge798:20200101020634j:image

 

お刺身の盛り合わせ

f:id:mogemoge798:20200101020700j:image

⚫︎サーモン

⚫︎大トロ

⚫︎中トロ

⚫︎ブリ

⚫︎伊勢海老🦞→千葉の南房総産 2尾で1250円

 人生で初めてのイセエビのおさしみを食べました。身がぶりぶりしており、エビ独特の臭みもなくとてもおいしくいただきました。伊勢海老のさばき方もとても簡単でした!ちなみに参考にしたのはyoutubeのかねこさんです!

魚のさばき方やもりつけ方など自分でやってみたいっていう方は是非かねこさんのyoutubeを見てください!とても勉強になります笑

 

サザエのつぼ焼き

f:id:mogemoge798:20200101020747j:image

千葉産南房総産!5つで900円✨

 レシピ

魚を焼くグリルで作りました!

サザエに醤油、酒、みりんをたらしグリルで7分~10分焼きます!

醤油を入れすぎるとしょっぱくなるので注意が必要です!ちなみに私は目分量で作りましたがとてもおいしかったです!グリルからほんのりと磯の香と醤油とお酒の香りが食欲をそそります!

 

お正月の食事ラインナップ

f:id:mogemoge798:20200101020829j:image

 

これでも仕入れた食材の半分くらいの分量しか使っていません🌸

 

まだいっぱい残っているので、

大勢で食卓を囲む時にはとてもおすすめです✨

 

③なぜ冨浦がいいのか!?

やはり新鮮な鮮魚が安く多く買える!っていうのがポイントではないでしょうか?東京で買うよりも安く買える!そして、美味しい!いいことづくめですよね?

ちなみになぜ私がここまで正月にこだわっているのか!?それは…完全に趣味ですね笑

お魚をさばいたり、みんなで料理の準備をしたりと!それがやっぱり楽しいんですよね!

いつもは食事ではなくご飯を食べてるだけなんです。食事ってみんなで会話をして楽しむ物だと思っています。←(私は)このような機会だから材料選びからこだわりみんなで楽しい食事ができるのかなと!少々遠出にはなりますが、楽しい1日になること間違いなしです!

 

④まとめ

いかがでしたでしょうか。

出前でこれだけのお魚のお寿司を頼むと倍以上のお値段はすると思います💦

なので、千葉県に行く際は是非『房総の駅とみうら』に立ち寄ってみてください🌸

安く地の物たくさん手にいれるにはここしかないという感じでした!ほかにも反対車線にはまた別の海鮮直売所があり、釜揚げしらすも売っておりました。ここで買うシラスは大きさが東京のものよりも大きく食べ応えがあり食感も最高です!

次回はすじこが売っていたのですじこからいくらをつくってサーモンの親子丼でもつくってみたいなと思います!

皆様もぜひいってみてはいかがでしょうか!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

まだまだ寒いですが、体調管理気をつけてよい新年をお迎えください✨