もげもげの雑記ブログ

気軽に読めて日常のお役立ちやおススメ情報を載せていきます!

『ダイエット』運動したら太る?痩せる?

こんにちは。

 ダイエットを3カ月ちょっとやってきてやっと体系や体重が変わってきました。その中で、運動しても食事制限をしてもなかなか体重が落ちず苦労したので

いまそんな悩みを抱えている方に向けて、自己体験をお伝えしようと思います。

 

f:id:mogemoge798:20210724162145j:image

①ダイエットの運動開始は太る!

食べないダイエットではもう痩せないと気づいたわたしは、運動を始めることにしました。

最初は宅トレをしていましたが、旦那の影響でウエイトを扱って筋トレ

有酸素はエアロバイクで特に心拍数などは気にせず40分以上は必ずやっていました。

これで順調にやせるだろう。

 

 ウエイトの内容

 

  胸トレ

・ダンベルプレス ×3セット

・ダンベルプレスインクライン ×3セット

・ダンベルプレスデクライン ×3セット

  脚トレ

・スクワット ×3セット

・ヒップスラスト ×3セット

・サイドランジ ×3セット

・デッドリフト ×3セット

  肩

・サイドレイズ ×3セット

・ショルダープレス ×3セット

  背中

・ベントロー ×3セット

脚日、胸日、肩日のように分割してそれぞれやっていました。

筋肉痛とむくみでパンパンでした。また体重も筋トレ翌日はかなり増えたりしていました。

ちなみに食事はローファット食でやっていました。(低脂質、高タンパク、中炭水化物)

f:id:mogemoge798:20210725103931p:image

②えっ!運動ダイエット開始後1カ月半、いつ痩せる…

開始時体重54キロスタートのわたしは

運動開始から1ヶ月でなんと56キロ、57キロを行き来する体重になりました。

えっ?なんで😭😭

それはそれは、目を疑い、ダイエットやめたくなる日々。

今日も運動。食事制限。

メンタル的にも体力的にも

体重増えてるのに意味あるのかな😭

地図がない航海をしているみたいです。自分のやり方があっているのか不安になる日々がつづきました。私のほかにもこんな経験した人いるのではないしょうか?

 

でもすこし見た目は筋肉ついてるのかな??

と過信するのみ。

でないとやっていけない!

 

でもこの時の期間が大事だったことに後々気づくことに、、、

f:id:mogemoge798:20210725103945p:image

③なんか数字に変化?運動開始から2ヶ月目

あまりにもわけわからなくなりすぎて、運動の内容を見直そうと思いました。

それまでは筋トレ10✖️3セットを1日の運動のフルパワーにもってきていましたが、

どうも足の筋肉が好きではなくて、もっとマラソン選手のようなしなやかな細い筋肉がほしい!て思い、

今までは有酸素をエアロバイクダラダラ40分こいでいたのをひとまずやめて

階段ダッシュ10往復(時間にすると15分)をやって心拍数が120~150を保てるようなメニューに変えてみました。

一日の運動のメインは階段ダッシュへ。筋トレは余力で3種目なり2種目2セットとかにしました。

 

するとおそらく1ヶ月目でバルクアップしていた筋肉が脂肪燃焼するのに役だったのか

57キロから56.55.調子よいときは54まで落ちるようになってきました。

ただし54でまた停滞1ヶ月ほど戦います。

 

f:id:mogemoge798:20210725104002p:image

④運動ダイエット痩せる!?体重が落ちてきた3ヶ月

 

これまた少し停滞を抜けたきっかけがありました。

それは旦那が出張のとき夜ご飯を4日ほど鯖缶、サラダのみにして他は通常の運動とご飯にして過ごしたことです。

わたしは普段夜ご飯をたくさんたべます。というより仕事で昼はあまり食べられません。時間なり呼ばれたりで、、、。

 

この4日間で54キロから一気に停滞を抜け52キロまで落ちました。

→多分これは水分量な気がします。

ただ、これは自分でもよくない。と思っていたので旦那が帰ってきてからは少しずつ摂取カロリー戻しました。

そして生理がきて通常どおり3キロほど増えたのですが

次の生理周期で終わったあとの落ちがすごく、

階段ダッシュは週6のみで続けたところ

現在は51キロをキープしております。

f:id:mogemoge798:20210725104010p:image

⑤まとめ

私が体験したことは運動開始と筋トレをすると太ります(一時的に体重が増える)でもそれは3カ月後への投資と思ってあきらめない事

→運動を続けると3カ月後にはやせました。 

筋トレの重要性は、活動代謝を上げることはもちろんなのですが、自分自身の基礎体力を上げることにより、何事も活動的になれることだと思います。今まできつかった有酸素運動が早いペースでできるようになった事。また日常での運動(通勤、買い物)も活発になりました。運動をする前までは、歩くのも遅く、走るのもゆっくりなペースでしたが筋トレを行うことにより、心拍120~150くらいの運動を15分も続けらるようになりました。

 

しかしながらこれは私の個人の体験談で、人それぞれをという言葉あるように、ダイエットは個体差があります。誰かと比べず昨日の自分より自分が納得できたらいいと思います。

それぞれの環境があり、本当に甘えとかではなくダイエットなんて、できるメンタルではないときもあります。

 

ただもしわたしが3ヶ月前の自分に言うなら、必ず結果はついてくるから頑張ってみて!と伝えたい。

 

夏も本番。それぞれの環境でダイエット楽しんで続けていけたらいいですね✨

偉そうでしたらすみません💦