もげもげの雑記ブログ

気軽に読めて日常のお役立ちやおススメ情報を載せていきます!

食べすぎた翌日のリセット方法

こんばんは♪

夏でダイエットをしている方が多いと思うのですが、

ダイエットしているからこそ、ご飯を我慢しすぎてその反動で食べすぎてしまう、もはや食べるのが止まらない💦みたいな日はありませんか?

f:id:mogemoge798:20210809180254j:image

わたしはしょっちゅうあります😅

でもそんな日の夜はご自身をせめず、明日から前向きにリセットしていく方向に気持ちをもっていきませんか?

今日はわたしの「食べすぎ翌日のリセット方法」をお伝え致します✨

 

①食べすぎた自分を責めないこと

②朝活をする

③どのような食事でリセットしていくのか

④まとめ

 

①食べすぎた自分を責めないこと

f:id:mogemoge798:20210809180339j:image

食べすぎた翌日起床後

「食べすぎちゃったー😭」

「今までのダイエットが水の泡😭だしなんで食べちゃったんだろう😭😭」

などと自分を責めていませんか?

f:id:mogemoge798:20210809180510j:image

わたしは前までめちゃくちゃ自分を責めていました💦

でもどうやらこの「食べちゃったー💦」と自分を責めることによって、

コルチゾールというストレスホルモンをだしてしまうことに繋がり太ってしまうことがあるそうなんです‼️

なので翌朝は「食べすぎた本当最悪😭」とかではなく、「美味しく食べることが出来た✨また今日から頑張れる✨」

こちらに考えをシフトしてみましょう!!

最初は難しいかもしれませんが、どうせ同じ量食べてしまったなら太らないほうがいいですものね✨😁

 

②朝活をする

f:id:mogemoge798:20210809180351j:image

そして朝活をする、朝6時からとはいいません。ただ午前中ないしはお昼までにたくさん行動しておく場合と、お昼すぎまでずっと寝ている場合では昨日の食べものたちが消費されていくか、はたまた脂肪として蓄積されていくかと違いが出てきます。

ゆえにお昼までにたくさん行動(具体的には運動を出来ることがベスト)だと思いますが厳しければいつもより多めに掃除をする、家事をする。などとにかく体を動かしておくことが重要だと考えます✨

わたしの場合はいつもより筋トレで脚を使ったトレーニングを多めにやります。

なぜなら脚のトレーニングは一番カロリーを消費すると言われているからです!!

 

③どのような食事でリセットしていくのか

f:id:mogemoge798:20210809180402j:image

これはわたしの経験ですが、

下手に3食野菜、スープ、とかでヘルシーにしようとすると夜に必ずお腹が減ってまた食べすぎてしまうことがあります。

なので朝、昼までは炭水化物も取ったほうがいいのでは?と思います。

そうすることで食欲のコントロールが落ち着いてきます!

ただ炭水化物も取りすぎないように、いつもの量の8割くらいの分量をたべるようにわたしはしています!!

そして大事なのはタンパク質‼️

タンパク質はお腹もいっぱいになりますし、

仮に朝食べられない方とかはプロテインを飲んで代用するなどして翌日までに食欲をコントロールしていきましょう✨

これも経験上ですがタンパク質をしっかり朝からとれば食欲もそこまで乱れません✨

ゆえにわたしのとあるリセット日の食事例はこのような感じです。

 

プロテインドリンク

お茶碗半分の玄米

お味噌汁

 

サラダチキン

サラダ

スーパー大麦おにぎり(80グラムのご飯でつくる)

 

野菜たっぷりスープ

 

寝る前

お腹減りすぎていたらプロテインドリンク

 

④まとめ

f:id:mogemoge798:20210809180455p:image

いかがでしたでしょうか?

ちなみに脂肪1キロつくのに7,200キロカロリー必要と言われています。

ゆえに食べすぎた翌日に体重計に乗って増えている分はほとんど食べ物の質量と水分です。

なので翌日中にしっかりリセットを心がけることが、その後ダイエットが続くか、ダイエットやめてしまいたくなってリバウンドになってしまうかの分かれ道です‼️

もしわたしの経験を参考にして頂ける部分があって前向きにダイエット続けるお手伝いができたらとても嬉しいです😆

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます✨😊