もげもげの雑記ブログ

気軽に読めて日常のお役立ちやおススメ情報を載せていきます!

マックやハンバーガーを食べたいと思ったときに…

f:id:mogemoge798:20210907081825j:plain


ダイエットをしているときこそ思う。

ハンバーガーを食べたいという気持ち。

なんであんなに食べたくなるのか!

そしてなし崩し的に食事のバランスが崩れてしまう。分かってはいても食べたくなってしまう。

危ないとわかっていても食べたくなる。虹の〇みたいですね。

どうしてもハンバーガーが食べたくなることはありませんか?

 

そんな時の解決法をお教えしましょう!!

そんな時は・・・

 

あきらめて自分で作っちゃいましょう!笑

 

って食べるんかいっ

最近気がついたことなのですが、やっぱり私は食べることが大好きなんですよね。

 

ということで、最近私がよく作っているお手軽ハンバーガーレシピになります。

旦那が海外に行ってた時に覚えたらしく手軽で簡単で美味しいので是非作ってみてください。

 

※ポイント テキトー・おおざっぱが大切です。

 

材料

必須

①牛豚のひき肉       概ね100g

②ぱん           ハンバーガー用(正直、食パンでもできます)

③レタス          1枚

 

調味料

ケチャップ   少量

マスタード   少量

コショウ

 

お好み

①ボンレスハム       カロリーが気になる方用

②ベーコン         カロリー気にしないで美味しく食べたい人用

③ガーリックチップ     パンにはさむ用

④チェダーチーズ      1枚

⑤ピクルス(瓶づめ)    好きなだけ、輪切りにしてあげると食べやすい

 

作り方の紹介

※時間や分量など大体でOKです!大切なので2回いいました。

テキトーな我が家ではなんとなくしかできません。

 

肉の焼き方編

①ひき肉に塩、コショウを入れてこねこねします。

ボロボロおちなければ大体で大丈夫です。

②コネコネしたひき肉をボール状(通称:モンス〇ーボール)にします。

③油をフライパンにひきます。

④フライパンがあったまったら、モンス〇ーボールのひき肉を入れます。(中火)

⑤モンス〇ーボールをフライ返しでプッシュして平たくします。

⑥そのまま蓋をして焼けるのまちます。3分~4分くらい

⑦茶色の焦げ目ができたらひっくり返して、⑥と同じことをします。

お好み編

⑧両面焼けたら、火を消してお肉の上にチェダーチーズをのせて蓋をしてチーズを溶かします。

 

※我が家ではダイエットをしているため・・・焼いた後にでる油はキッチンペーパーでふき取るようにしています。

分かっています。ふき取るのが多少の誤差しかないということを・・・

 

パン編(お肉の片面を焼くタイミングでパンを焼き始めるとハンバーガー最速伝説を作れると思います)

 

①パンは焼きましょう!トースターで2~3分くらいがちょうどいいと思います。

我が家ではなんとなくでやってます。

トースターがない方は、フライパンで焼いちゃいましょう。焼くのはお肉を挟む側ですよ!

②パンが焼けたら、焼いた両面にケチャップ、マスタードをぬってバターを塗るようにひろげます。

③レタス・お好みでピクルスをパンに敷きます。

葉っぱ1枚でお肉が可哀そうを思った方は、お肉の上にボンレスハムの布団かベーコンを敷いてカロリーをアップさせましょう!これ正直かなり美味しい。

布の服から鋼の鎧になるなみレベルアップします。

 

ハムとかベーコンは焼いてカリカリにすればOKなので作り方省きます。

 

④レタスやピクルスの上に、お肉を置いたら完成です!

 

特性かんたんハンバーガーの完成です。

お熱いうちにおあがりよ!

 

ここまで紹介してきましたが、正直とても美味しいです。このハンバーガーの導入により、我が家では、よく駅前にある大手ハンバーガーチェーン店 関東ではマッ〇、関西ではマ〇ドとか呼ばれているらしい。

によることがなくなりました。

 

でめたしでめたし・・・なのか?笑